【カウンセリングの初期・中期・後期】

わたしが

カウンセリングを受けていたときの様子を

初期・中期・後期に分けて

お話しさせていただきたいと

思います。

 

 

<初期>

話を聞いて欲しい、

心の問題をなんとかしたいという思いで

カウンセリングを受けました。

何をどう話していいかわかりませんでしたが、

カウンセラーの方にうまく聴いていただき

いろいろ話すことができました。

たくさん涙が出てきました。

スッキリ感と気づきを多くもらえ、

カウンセリング後は

自分の気持ちを

「こうかな?こっちかな?」と

考えるようになりました。

 

 

<中期>

カウンセリングに慣れ、

より深い部分まで

話をしていきました。

「こんなところが

気になっています」と

カウンセラーの方に

自分から話せるようになりました。

自分の問題を客観視できるようになった

と思います。

深い部分の蓋が開き、

苦しい感情が出てくることも

ありましたが、

カウンセラーの方の存在が

安心感を与えてくれました。

 

 

<後期>

カウンセリングにもだいぶ慣れ、

自分自身のこと・感情の元について、

おおよそのことがわかってきました。

あと一歩、背中を押してほしい

がんばりを認めてほしい

寄り添ってほしい

そんな気持ちで、

カウンセリングをお願いしていました。

 

以上になります。

 

 

:*・゚ ✽.。

カウンセリングの目的は

その方それぞれになりまして、

どのように使っていきたいかも

それぞれになりますよね。

 

ご参考までに

お話しさせていただきました。

 

 

今日もどうぞ

素敵な日をお過ごしくださいね ❀

 

夏目まさ代

花

こころ楽しくやわらかに

夏目まさ代
夏目まさ代くれたけ心理相談室(知多支部)心理カウンセラー
あなたへ、こころにエッセンスを。
夏目まさ代のお申し込みはこちらから承ります。

コメントはお気軽にどうぞ