似ても似ていなくても

子どもが

 

★自分と似ていないところがあると

「気持ちがわからない」

「どう接していいかわからない」

かもしれません

 

 

 

☆自分と似ているところがあると

「気持ちがわかってつらい」

「私みたいになるんじゃないかと不安になる」

かもしれません

 

 

 

 

どちらも

お子さんを通して

自分の胸の内を見ているのかもしれません

 

 

 

 

★自分の中のどうしていいかわからない感情

 

表現したいけれど 今まで我慢してきたからな

 

この子はそのまま表現しているな

 

いいな

 

 

 

☆考えていることが手に取るようにわかるな

 

何だかかわいそう

 

私みたいな人生を歩むのかな

 

自分を見ているみたい 痛い

 

 

 

 

お子さんが見せてくれているのかも

気づかせてくれているのかも

 

 

 

気づいたなら大丈夫

 

 

自由にしていいんだよ

そのままを見せて

いっぱい 笑って

女の子

こころ楽しくやわらかに

夏目まさ代
夏目まさ代くれたけ心理相談室(知多支部)心理カウンセラー
あなたへ、こころにエッセンスを。
夏目まさ代のお申し込みはこちらから承ります。

コメントはお気軽にどうぞ