つらいとき・つらいときの後

つらいことが起こったあとに

気持ちが晴れると

 

ああ このことが起きて良かった

いろいろ気づけた

 

そんな風に思えるようになったりします

 

 

でも つらいことの真っ只中にいるとき

 

このことは きっと いい学びになる

何かに気づかせてくれるいい機会

 

など・・・思えなかったりします

 

 

思おうと思っても

できなかったりすると思うのです

 

 

まずは

「つらいよね」の気持ちに寄り添って

 

自分に言ってみて

気持ちを理解するようにすると

いいのではないかと思います

 

 

自分の中に“小さな自分”をイメージして

言ってみるのもいいかもしれません

くまのぬいぐるみ

こころ楽しくやわらかに

夏目まさ代
夏目まさ代くれたけ心理相談室(知多支部)心理カウンセラー
あなたへ、こころにエッセンスを。
夏目まさ代のお申し込みはこちらから承ります。

コメントはお気軽にどうぞ