『長年連れ添った夫婦の顔が似てくる』のはなぜ?

街中を見ていますと

お顔がそっくりなご夫婦を

よく見かけます。

 

 

夫と妻は血のつながりがないのに

どうしてだろう?

 

 

 

どうやら、

一緒に暮らしていると

【同じ感情】を抱きやすく

【同じ表情】をすることが多いからなのだそうです。

 

目鼻立ちが似てくるというよりは

“顔の雰囲気が似てくる”ようなのです。

 

 

 

ほほ~うと思いました。

 

 

 

もともと、パートナーを選ぶときに

自分と顔が似ている人を選ぶのかもしれない

とも思いました。

 

親近感がわきますしね^^

老夫婦

こころ楽しくやわらかに

夏目まさ代
夏目まさ代くれたけ心理相談室(知多支部)心理カウンセラー
あなたへ、こころにエッセンスを。
夏目まさ代のお申し込みはこちらから承ります。

コメントはお気軽にどうぞ