おなかとこころの関係

おなか

 

 

 

 

 

 

腸には脳に次ぐ多くの神経細胞が存在していて

“第二の脳”と言われていたりしますね。

 

また、脳との関係も密接。

 

腸の不調は脳に反映され、

脳に受けたストレスは腸に反映されるため

このネットワークを「腸脳相関」というそうです。

 

 

 

★☆★☆

腸内環境を良くする食べ物を摂って

こころもからだも健康でいたいと思いました。

★☆★☆

 

発酵食品がオススメ!

ヨーグルト、キムチ、納豆、ぬか漬け、みそなど

 

「ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べようかな♪」

野菜たっぷりのお味噌汁もいいな」

「冷奴にキムチと納豆を乗せて食べるの、最高~」

 

我が家はヤクルトも飲んでいます^^

ヤクルト

 

こころ楽しくやわらかに

夏目まさ代
夏目まさ代くれたけ心理相談室(知多支部)心理カウンセラー
あなたへ、こころにエッセンスを。
夏目まさ代のお申し込みはこちらから承ります。

コメントはお気軽にどうぞ