愛知だもんで

「愛を知る 愛知だもんで」

 

 

先日、最終回を迎えたドラマ

「最高のオバハン 中島ハルコ」での一言。

 

 

 

これを聞いて、「ハッ」と思いました。

「だもんで」は方言なんだ、、、

 

※ドラマの舞台は愛知県だそうです

 

 

 

 

わたしの生まれは愛知県の下の方、三河地方なんです。

 

三河地方には特有の方言“三河弁”がありまして

「じゃん」「だら」「りん」

「でー」「まい」「やー」

などが代表的なものです。

 

 

 

そして、意外と使うのが

「ほんでさぁ~」です。

 

※「それでね☆」の意味

 

 

 

 

大学で名古屋に出てきたので

“三河弁”と“名古屋弁”のバイリンガルになったりもしました(笑

 

 

 

 

最初に言った「だもんで」なんですが、

変化形「だもんだで」を使いこなす上級者もいらっしゃいます。

 

 

 

 

「愛知はいいところたくさんあるもんで、いっぺん来てみりん!」

 

※「コロナが落ち着いたら、愛知県はいいところたくさんあるので、一度来てみてね☆」

名古屋城

こころ楽しくやわらかに

夏目まさ代
夏目まさ代くれたけ心理相談室(知多支部)心理カウンセラー
あなたへ、こころにエッセンスを。
夏目まさ代のお申し込みはこちらから承ります。

コメントはお気軽にどうぞ