兄弟のおさまり

私には兄弟が3人いまして

一番上が姉で9歳離れています。

そして、兄が二人続き、

末っ子が私になります。

 

 

4人兄弟はめずらしかったのですが、

私としましては

嫌だなと思ったことはなく、

(兄弟はわかりませんが)

学校の先生に

「お兄ちゃんいる?お姉ちゃんいる?」と

聞かれるくらいでした。

 

 

 

私たち兄弟は

いつも一緒にいるという感じではなく、

一緒になるときもあるけれど、

それぞれ、友達と遊んだり

ひとりの時間を過ごしたりする

といった感じでした。

 

 

 

 

 

これまで

家族の問題をいくつか皆で考え、

乗り越えてきたのと

それぞれが歳を重ねてきたのとで

今 いい位置に いい感じで

おさまっているなあと感じるのです。

 

 

 

そして、何だか心地よいのは

「いつも気遣ってくれている」

「いつも見守ってくれている」と

感じられるからなんです。

こどもの手

こころ楽しくやわらかに

夏目まさ代
夏目まさ代くれたけ心理相談室(知多支部)心理カウンセラー
あなたへ、こころにエッセンスを。
夏目まさ代のお申し込みはこちらから承ります。

コメントはお気軽にどうぞ